*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
痛い!
夕方、あさっての日曜の準備。

日曜日に自治体の体育協会がグランドゴルフ大会をする。

雑用係はたとえ天気予報が悪くても最後まで気を抜かないで

準備しなければならない!!当然だ!!





優勝旗を担いで階段を下りた。そこまでは良かった。

優勝旗たてに立てようと

左手で優勝旗を抑えたまま右手で優勝旗たてを・・・・・・。

思わぬ金具はす~っと降りた、私の指の上に!!


痛い!!

パニクった!!

優勝旗を持つ手を離せばいいじゃないか!!

そんなこと分かってるけど・・・いや分かってなかったのか?



やっとの思いで親指を離したときは遅かったのよ。

見る見るうちに黒ずむ爪。

内出血だな・・・・・。




右手の親指の負傷は何につけても不便だ。




朝のめざましTVでさそり座は最下位だった。

そんなの気にしたことは無いが


さっき思い出した。

ラッキーアイテムは・・・・・なんだっけ?

今更遅いか!!





右手の指を写真に撮りたかったが

左手でうまくシャッターが押せない。

どうしてもぶれてしまう。



あきらめた。




だからこんな写真でも、どうぞ。べんとう 


今朝の子供の弁当。
この数時間後、

右手の親指に激痛が走った!
あたり~~!!
先日、スーパーでお買い物の最中の店内アナウンス。

ラッキーデイっていったかな?

「レシートの裏にHappyの文字が出たら卵1パックプレゼント」ですって!



まぁ、そうそうあたりなんか出るわけないし

気にするでもなく、お買い物籠を持ってレジへ・・・・。




若い男の子がレジを通してくれて、最後ににっこりして

私にレシートを見せてくれました。


そこにはなんと


Happy

の文字が~~!!






で、いただいたのがこれ。

卵


いつも買う、セールの卵とは違うなんだかちょっと高そうな卵。

やった~~!

父の日でしたね。
今日は何の日~♪


そうです。父の日~~!!



皆さん、どのようにお過ごしになりました?

まぁ、梅雨の最中ですしね。




我が家は企画ものは無しで、夕飯を夫の好きなものを並べただけ。

夕飯 6-20

最近写真がボケボケ多すぎだぁ・・・。

鶏のから揚げ

茶碗蒸し

鶏のタタキ

かつおのタタキ

炊き込みご飯

チーカマのてんぷら


これでもかってほど並べてやったわ~!!!



どうだ、参ったか!!


さて、最後のケーキは!!

ケーキ 

抹茶ロールケーキをココットケースに入れて

中央にプリンを乗せて、周りにホイップクリーム

イチゴを貼り付けて終わり!



作るのが面倒な方は

市販のロールケーキで済ませればいいでしょう。



なんだか豪華に出来上がったぞ~~!



イチゴも高くなったな。


夏・・・のコースター。
もう少ししたら、ブログお引越し記念プレゼント企画の発表です。


そうしたら、お引越しします。


皆さんに、お礼を込めてほんのささやかなプレゼント。




期待しないで待っててね。



そのひとつになるかも・・・・のコースター。



できました。




コースター 6-19


表と裏です。


どっちが表・・・?



お好きにお使いください。




今後も変わりの無いお付き合いを

お願いします。
バニラアイスのレシピです。
バニラアイス。


前回のブログ記事でした。

アイス 6-15
↑これね。



rikaさんから、「バニラアイスってそんなに簡単に作れるのぉ~?」ってコメントいただいたので。



材料
卵黄     2個分
牛乳     150cc
生クリーム  200cc
グラニュー糖 60g
バニラビーンズ・・・・って、持ってたら入れてね。
うちでは、バニラエッセンスかなぁ~。  数滴


① ボウルに卵黄とグラニュー糖の半量を入れ、ハンドミキサーでふんわりするまでガ~ッと混ぜる。


② 小なべに牛乳と残りのグラニュー糖を入れ、煮溶かす。沸騰直前で止めてね。


③ ②を①に加えてよく混ぜ、こしながら元のなべに戻す。とろみがつくまで木べらで混ぜながら
弱火にかける。


④ 氷水につけてかき混ぜながら充分冷やす。


⑤ 生クリームを7部立てにする。(すくって落とすとやわらかい筋ができるくらい)


⑥ ⑤に④を少しずつ加えムラなく混ぜる。金属性の容器に入れて冷凍庫へ。「固まりかけたらかき混ぜる」を3回くらいして空気を含ませるとふんわりと出来上がります。



我が家、この「3回かき混ぜる」が待てなくって、発見されたらアウト!

「かき混ぜようと思ったらなくなってた!」ってこともありますね!



お試しください!!



最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール
相棒はJUKIの工業用ミシン(2代目!)。キッチンが大好きでお針仕事も大好き。主に家族の為に作ってきたけど、頼まれて製作することも増えてきた・・・。 夫、息子、娘、母と田舎暮らし。

*ekko*

Author:*ekko*
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
