*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
芋!
今年の新いもが我が家の畑で収穫されました。

昨年同様、普通のサツマイモと紫芋、オレンジ色の安納芋。


「芋が採れたよ」という記事にしようと思っていたら

Un Tournesol のみさちゃんが「いきなり団子」を食べてた!

・・・のを見て、食べたくなっちゃったのよ。

でも、その土地のおやつだから、ここいらじゃ売ってないし・・・・。

じゃぁ、作っちゃえ~!!ってことで

いきなり団子 10-8

できましたっ!

一番下が紫いも。上に栗アン。周りを薄力粉と上新粉で作った生地でくるみました。

あとは蒸し器で18分。

すごい簡単にできて、軽食にもなるおやつです。



初めて作ったんですが、適当に作ってみて(いつもそうだな・・)

家族にはかなり良い評価を頂いたので ◎ です。




お試しで作ったので、皮を剥いた芋があまりました。

残りの芋と栗あんこで鬼饅頭~~!!

おに饅頭 10-8

コレは、我が家の定番おやつ。

これにはオレンジの安納いもをまぜて

秋の宝石箱や~~~!って感じに仕上げました。




思いつきで作り初めて出来上がったらお昼前。

でも、熱々が美味しいからって、食べちゃったらおなか一杯になりました。


最近、タルトばかり作っていたけど

こういう和風おやつもいいよね~。



ランキング参加しています。

芋好きな人、ポチしてねっ!




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは(^_^)
めちゃくちゃ美味しそ~♪♪
じゃ作っちゃえ~って簡単に作ってしまうところが
さすがekkoさん!!
そしてきれいな鬼饅頭。
画像見て、『宝石箱や~』思いました(*´ェ`*)…♥
No title
芋好き゛(*・・)σ【】ぽちっ
(●´・ω・)ノこんばんわ~!!!

あ、、、
(*´□`)ァ゙ー 
栗餡???
きゃ━━━(゚ロ゚)━━!!!!!!!

すっごくおいしそうです!!!
下のは鬼???
オレンジも紫も綺麗に出てて
おもてなしでもいけますねぇ~!!!

さすがekkoさん・:*:・(●´Д`●)ウトーリ・:*:・
No title
きれ~ヽ(´∀`*)ノ
色とりどりで、すっごくきれいなお菓子。
私もみさちゃんとこで、いきなり団子見て、
食べた~~いって思いました(*´σー`)エヘヘ
いいなぁ、ekkoさんは、食べたいって思ったら、
作れちゃうんだもん。
はぁ、おいしそうだぁ(*'艸`*)
No title
「いきなり団子」って少し前にテレビで見た。
九州の方の郷土料理でしたっけ?
東京の○○物産館で紹介してたけど、まさにこんな感じでしたよ。

ただでさえさつま芋たっぷりで豪勢なのに安納芋入りなんて贅沢~!!
うらやましい~!!
近所だったらつまみに行くのに。いや安納芋掘りに行くかも?(笑)
No title
* soa さんへ*
食いしん坊ですから、とりあえず作っちゃいました。
上手く行って良かった~!

安納芋、知ってますか?
ほんと、綺麗なオレンジ色なんですよ。
お菓子などにうってつけです。

おいしいよ!




*みささんへ*
そう!栗餡です。
マッシュしてバターや砂糖で練ったものに細かくきざんだ栗の実を入れてあります。
ぜいたくですね。
うまい!!!

鬼饅頭とか、石垣饅頭とかいろんな名前があるようです。
田舎饅頭ですね。
蒸し立てガ美味しいよ~~!



*rikaさんへ*
食いしん坊な心が黙っていなんですね・・・。
みようみまねで作りました。
以前、熊本に行ったときに店先でふかしてたのを
じ~っと見てたんです。

オレンジの安納芋が入ると綺麗ですよね。
お味もとても甘い芋なんですよ。




*おやちゃん へ*
安納芋、ご存知?
とても綺麗ですよ。
生の時より火を入れた方が色が鮮やかになります。


芋掘りに来る?
No title
ekkoさん、お久しぶりです^^
目に飛び込んできた紫とオレンジ…キレイ~~(*´ 艸`)
ほんと、宝石が埋め込まれてるみたい。。。
めっちゃおしゃれなおやつですねぇ~♪
適当に作ってこんなにおいしそうにできるなんてさすがです!!
No title
鬼饅頭,とってもとっても鮮やかで美味しそう♪
↑のおまんじゅうもね~。
いいなぁ~作っちゃえ~で出来るekkoさんがうらやましいな。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昨日は更新がないのにもかかわらず、沢山の方々に来ていただき、 (しかも13日のイベントミーティングの記事が、大急ぎで即日更新したの...
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール
相棒はJUKIの工業用ミシン(2代目!)。キッチンが大好きでお針仕事も大好き。主に家族の為に作ってきたけど、頼まれて製作することも増えてきた・・・。 夫、息子、娘、母と田舎暮らし。

*ekko*

Author:*ekko*
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
