*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
間に合った・・・。
お気に入りのパターンで5月服をもう一枚作ろう!と・・・・。

なのに、なにもできないまま5月は過ぎ去ろうとしていました。

でも、昨夜、やっとできましたので今日は写真を撮りました。


生地のときはそうでもなかったが、出来上がったらちょっと地味かな・・・・。

350pix

夕方からお天気が崩れるらしい、今しかない!

「写真撮って~!」と夫に頼みました。




「まわり、ちょっとぼかしといたから。」と、夫。


お気遣いありがとう。





勝手にネーミング、5月服。

5月最終日にブログアップできてよかった~。

今頃にちょうどいいんです、コレ。

近所の手芸洋品店でバーゲンのワゴンにあったお買い得品。

1.5mで500円。

むだなくきれいに取れました。





では、今日のパン。

アンパンです。

アンパン5-30

ご近所のおじいちゃんが亡くなりました。

家族でお付き合いさせていただいていました。

お通夜のお夜食にアンパンの差し入れです。


ご家族は忙しくてばたばたしてるから、こういうのは喜ばれます。






どんなに長生きされていても、お別れは悲しいですね・・・・。



チュニック完成
チュニックのパターン製作中の記事をアップしたのはおととい。

昨夜、縫い終わっていましたが

時間が無くって写真が今日になりました。

チュニック5-15

これは、ご注文いただいたのが「大きめサイズで」ということでしたので

自前のパターンでは合うのが無かった為に試作したものです。

肩から肩甲骨あたりのゆとりを出す為に

バックセンターにタックを取りました。

胸元にはギャザーを少し。

袖はパフにして袖口もギャザーを寄せてふんわり。


基本的に大きいので可愛さが出ないかなぁ・・・?

オーダーくださった方は、「デザイン的にはシンプルで・・・」と。

あまりにもあっさりしすぎたので、途中で丸いポッケをつけました。

ポケット口にもギャザーをよせて。

胸元、袖口、ポケット口にパイピング始末。



これで、サイズにOKが出たら、デザイン展開が可能になります。

まぁ、これ以降にオーダーが来るかどうかですが・・・・。



ランキングに参加しています。

どうぞよろしくねっ!!



テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

パターン
パターンをひきました。

曳く?引く?牽く?

これまで、「パターンを作る」ことを

「パターンをひく」と、何も考えずに言ってたのですが

漢字ではどれを使うんだろ?



まぁ、ソレはさておき

チュニックのパターンを製作中です。

パターン5-13

仕事でパターンナーをしていた時とは比べ物にならないくらい

時間もかかるし線が上手く引けないし・・・・。

継続は力なり・・・って痛感しています。



パターンの仕事にも関わっていきたいと思い出したので

ちょっと頑張ってみようか!って気になってきたのですよ。

昔取った杵柄ってやつですかね。




今日は、学生の頃の友人から連絡がありました。

遠くに住んでいるのでめったに会えないし

声を聞くこともなくなってきていました。


思い出してくれたと思うだけで嬉しい出来事でした。

会いたいねぇ~!!



ランキング参加しています。

どうぞよろしくね。




テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

この夏、出番が多かった!
ブラウス


春に作り始めたブラウス。

いたって簡単なパターンで、縫製工程も単純。

するっとかぶるだけで、着心地も良い。

袖

袖は切り替えてギャザー。

胸元

フロントのネックラインにギャザー。

ブラウス2

生地を変えて4枚は作ったよ。

もっと見栄えがするように、着用して撮ればよかったな・・・。

同じパターンですが、生地の質が違うと落ちが違う。

あっ、以前の仕事はアパレルメーカーで企画していました。

メインはパタンナーで、デザインも手がけました。

縫製工場に指示を出す立場でした。

企画側だったらこの作品は80点かな。

まっ、自分で着る分だから良しとしよう。

・・・・、甘いな!

春から夏にかけてひんぱんに着ました。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール
相棒はJUKIの工業用ミシン(2代目!)。キッチンが大好きでお針仕事も大好き。主に家族の為に作ってきたけど、頼まれて製作することも増えてきた・・・。 夫、息子、娘、母と田舎暮らし。

*ekko*

Author:*ekko*
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
