*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
カレーでした。
前回のスープは・・・・・

カレーでした。

はい。たいしたひねりも無いです。

カレー 5-16






我が家のカレー。

まずは、ゆっくりとスープを作る。

炒めたまねぎもじっくりと時間をかけて。



そのほか入れるのは

赤ワイン、にんにく、しょうが、りんご、オイスターソース、

いろんなスパイスを入れて、仕上げはガラムマサラ。



夫は、チョー辛いルーで、具はお肉だけ。

チキンが多いですね。

お肉もあらかじめ軽く塩コショウして、カレー粉を振りかけて漬け込んでおくのよ。

辛いのが苦手なほかの家族用に中辛のルーに

にんじん、たまねぎ、ジャガイモがごろごろ入ったもの。

↑画像は野菜がいっぱいカレー!!

右上のはバナナ&ヨーグルト。

ヨーグルトはカスピ海ヨーグルト、これも自家製。




カレーは、寸胴なべでた~っぷり作るんですが

カレー大好きな我が家ではあっという間になくなります。




それぞれの家庭でそれぞれのカレーがあると思います。

皆さんのお宅ではどんなカレー?

体調不良!
ここ数日、風邪様の症状が続きまして。

思い返しても過去5年間で一番ひどいかも・・・・・。


たいがいは、1日寝れば治る人だったので

また今回も養生すればすぐよくなるさっ!なんてたかかをくくっていました。

(ちゃんと風邪薬も飲みましたよ!)





風邪をひいたからといって、日々の生活は変わりなく進むもので・・・・。

朝も普通に起きて(AM5:50)眠気眼のまま(これは元気な時も同じか・・・・。)

朝食の準備、お弁当つくり。

で、ネタがないのでこんなのどうですか?

弁当2-7

水曜日のお弁当。

時々娘もお弁当がいるので、この日は私と娘のお弁当。

この日、息子の弁当つくりがなかったので1個少ないです。

私は、これに職場にストックしてあるインスタントのお味噌をつけて。









弁当を作ったらバタバタと出勤。

PM5:00までお仕事。

帰りに買い物などをして夕飯準備。



引き続きの残業は無いですが

帰って夕飯食べてからもう一度会議の為に出かけるって時もある!

先週がそれでした。

週3回も夜の出事がありました!!






翌朝のパンを帰ってから焼くので、焼き上がりも夜中。

最近ころころパンか食パンが多かったので

今回はちょっと手をかけて・・・・・。

メロンパン 2-7

メロンパンもどき。

クッキーパンとか北欧パンなんてネーミングされてますねぇ。

近所のパン屋さんは回りに垂れたクッキー生地をよりいっそう大きくわざと広げて

「帽子パン」って名前で売ってました。

うちの子も周りのちょっとカリッとした部分が好きみたい。

私は天板の掃除が面倒なのでアルミカップに乗せて焼きます。






先週は寒い日が多かったですね。

冷え性には辛い日々でした。


明日は元気な朝を迎えたい・・・・。



皆さんのポチも風邪に効くかも~~~!


 









テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

やっぱり1本丸かぶりって無理だと思う!
節分です。

巻き寿司は毎年巻くんですが、今年は忙しくって週末に延期しようかなと・・・・。


でも、母から電話が・・・・

「夕飯の巻き寿司どうするの?ご飯炊いとく?」



やっぱり、ココは頑張って季節の行事はこなしておこう!





5時まで仕事。

すっ飛んで帰って、巻き寿司の準備。


恵方巻き A 2-3

恒例の海鮮巻き。

ブリ、サーモン、甘エビ、イカ、ウニ、玉子焼き。


恵方巻き B 2-3

もう、時間が無いから仕事が荒い・・・・。

五合のご飯で巻いた巻き寿司。

ご近所に1本お裾分け。

残っちゃうんだろうなぁ~~~。





夜7時からの商工会議所主催のセミナーに出席の為

口にほうばって「行ってきます~!!」




帰ってキッチンを覗いたら、殆ど食べてる~~!

恐るべし我が家の胃袋!!




一応、季節の行事なので本日中にアップできました!



今日は忙しかったので豆は食べていません。

え~~~っと、歳の数だけ食べるんだっけ?

24個くらい?ココは少なめに食べておこうかな?

(偽証罪で訴える?)





巻き寿司の中身はなにがすきですか?

(かんぴょうが嫌いな私です。)


ランキング参加しています。

どうぞよろしくね。



 


テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

まだ続いてたんです。かぼちゃ・・・・。
かぼちゃ消費強化月間!

まだやってるかといわれそうですが・・・・。



今日は、急な頼まれで朝からシフォンケーキを2個焼きました。

シフォン 7-31

マーマレードシフォンです。

そこで卵黄が2個余ります。

いつもはカスタードクリームを作るのですが

今日はアイスクリームのベースのソースを作りました。

卵黄と砂糖、生クリーム、牛乳。

ゆるいカスタードって感じの液です。

そう、最近の私のブログをごらんの方はピンときましたね!

かぼちゃアイスです~!!

レンジかぼちゃ 7-31

レンジでかぼちゃをやわらかくします。

この皿で2回作りました。

アチチのうちにフードプロセッサーでガ~ッと。

作っておいたカスタードの液に混ぜて冷凍庫へ。

7割ほど凍ったらかき混ぜてまた凍らせて・・・を3回繰り返します。

カボアイス 7-31
↑かぼちゃアイスできました~!!



フードプロセッサーでガ~ッとした、かぼちゃペーストがまだ残っているので

カップケーキにしました。

カボカップケーキ 7-31
↑11こ出来ました。

バター、砂糖、卵、薄力粉とかぼちゃペースト。

今回はペーストを使い切ることが目的なので

他の材料は適当ですが、こういうときは経験がものを言いますね~。

適当ながら美味しく出来ました。

上にはひまわりの種とかぼちゃの皮のスライスをトッピング。




さて、それでもまだ切った半分のかぼちゃがあるので

今夜はかぼちゃグラタン!!

カボグラタン 7-31

かぼちゃとベーコンを交互に並べて・・・・・。

ホワイトソースをかけてチーズをのせて焼きました。

カボグラ出来上がり 7-31

夏のグラタンはクレームが来るかと思いきや

思ったほどのことは無く好評でした!良かった~!


さぁ、ここまできたら最後までお付き合いいただきましょう。


これまで使ったかぼちゃの皮。

捨てないで、1~2時間ほど外に出して干しました。

かりっとなるまで油で揚げて・・・・。

カボカワチップ 7-31

かぼちゃの皮のチップスです。

揚げたてを塩を振っていただきます。

面白い食感でした。

うん、悪くは無い。



って、ことでシフォンケーキの副産物の卵黄から始まり

かぼちゃの皮に至るまでの料理シリーズでした。


楽しんでいただけましたか?

ですから、今日もハンドメイド作品は出来ませんでした。

水通しした生地のアイロンをかけただけ。



ランキング参加しています。

どうぞよろしくねっ!



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

レタス
プランターのレタスです。

レタス6-13
種をまいたの。

そしたら、どんどん生えてきて、あっという間に

プランターにいっぱい!!

もう少し大きくなったら、畑に移植します。

さて、この状態、少し窮屈そうですね。

間引きしなければいけません。

間引いた後のレタス。

いわゆる、ベビーリーフですね。

よく、サラダなどに使われますが・・・・。

うちではこうゆう風に使います。

弁当 6-13

息子の弁当のおかずの間仕切り。

おかずとおかずの間にはさんで隣の味が移らないように。




「野菜を食べなさい!」的な言い方ではあまりよく食べてはくれません。

ベビーリーフはやわらかくてあまり野菜の青臭さも無く

横のおかずと一緒に食べてくれます。



アルミカップを使うこともしないでいいので

一石二鳥です。



毎朝、お弁当を作りますが

おかずをつめる段階で、プランターにあるレタスを抜きに行きます。

新鮮さではこれ以上のものはないですね!!!



さて、その横にあるプランターには

もう、過ぎてしまったパセリが・・・・。

パセリ 6-13

花が咲いています。

パセリの花って好きです。

線香花火みたいでしょ。



ランキング参加しています。

どうぞよろしくね~!!!




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール
相棒はJUKIの工業用ミシン(2代目!)。キッチンが大好きでお針仕事も大好き。主に家族の為に作ってきたけど、頼まれて製作することも増えてきた・・・。 夫、息子、娘、母と田舎暮らし。

*ekko*

Author:*ekko*
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
