*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
初オーブン!
今年初めのオーブンは食パンでした。

食パン 1-2

昨年はシフォンケーキ3個を31日に焼いたのがオーブン納めでした。

全て年末のご挨拶によそ様へ・・・・。



いつものように明日の朝食用の食パンです。

実は焼きあがりの型離れが悪く、少々不細工ですが

どうにか少しでもいい角度はないかと探してこの一枚。


おせちにももう飽きた様子。

明日は、カレーにしようかな?




今年も相変わらずランキング参加しています。

どうぞよろしくね。



テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

パン!パン!パン~!!
ここ最近作ったパンの紹介。

フランスパン 2 6-13

↑みんな大好き、ベーコンチーズフランスパン。

一度に3本焼きます。

でも、すぐなくなっちゃう~!

レバーペースト 6-13

この日は夫のリクエストでレバーペーストも作りました。

でも、ベーコンとチーズが入ってるから

この上にレバーペーストって、贅沢すぎやしませんか~?


お次は、ハム卵パンとアンパン。

ハム卵パン6-8

刻んだゆで卵をマヨネーズであえたものを

ロースハムの上に乗せてくるくる・・・・。

真ん中に切れ目を1本入れて焼きます。

アンパンのあんこはうぐいすあんでした。


カレーパン 6-14

最後はカレーパン。

「カレーパン作ろうと思っても、カレーが残らないのよねぇ~」

なんて事を言ってたら

le*escalierのk-zooさんから

「カレー作ったら、食べきる前に取っておくのよ」と。

確かにそうだわ!!と目からうろこ。


今回はカレーを作ったその晩に

カレーパンを作りました。

そうです、またもや夜中にカレーパン作り・・・・。

なんでもそうだが、我が家の作品はみんなでかい!!


翌朝、それを見た家族の第一声は、「でかっ!!」でした。




強力粉のバーゲンが最近無いのよね・・・・。

強力粉に限らず、薄力粉もバターも。

困ったことだわ・・・・。




ランキング参加しています。

パン好きな人~!!

どうぞ、ポチッとお願いします~!!









テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

アンパン焼けた!!
今夜はアンパンを焼いたの。

いつものように16個。

我が家の1単位は16個です。

アンパン5-31

実は2日前にもアンパンを焼いたんです。

もうなくなっちゃったから、明日の朝用に焼きました。

あんこは、えんどう豆のあんこです。

アンパン うぐいすあん5-30

↑これは2日前のアンパンの画像。

あんとパン生地のバランスが悪かったね。

今回は一度上から押して平たくしてから2次発酵させたので

いい感じに膨らみました。



今年の初えんどう豆で作ったあんこです。

豆ご飯でもいただきましたし

甘く煮ても美味しかった~!


冷凍庫には暫くあんこに苦労しないだけストックしています。


アンパンと牛乳って合うと思いません・・・?


ランキング参加しています。

どうぞよろしくね。




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

食パン焼きました。
朝食用の食パンを焼きました。

2斤用の型を使用しています。

食パン5-17

食パンを焼き始めた頃、1.5斤の型を使っていましたが

時間かけて作った割りに、すぐなくなっちゃう!

じゃ、もっと大きいので焼こう!ってことで

2斤用の型に変えました。

この型がもう1個あります。

どんだけ食うんだ~!!



明日の朝食は、スクランブルエッグ、ソーセージ、

きゅうり、たまねぎ、ミルクティ~♪


ランキング参加しています。

焼きたてパンの香りにやられたあなた!

ポチッとしてくださると嬉しいです~!!



テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

パン!焼きましたっ!
明日のパン。

いつも夜中に焼きあがります。

夕食後にお風呂も入って片付いてから焼き始めるので。

明日のパン4-24

基本、16個焼きます。

シンプルなコロコロパン。

スクランブルエッグ、ロースハム、とまと、レタス

などを用意してミルクティーで朝食。

朝、どうしても起きたばかりの息子は食欲がないみたい。

食べ盛りの育ち盛りのはずが

少しばかり食が細いのが気になります。

たくさん食べて欲しいんだけどなぁ~。



皆さんの朝食メニュー教えてください。

置きぬけにバクバクいけそうなヤツ!!


ランキング「に参加しています。

どうそ宜しくね!!




テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール
相棒はJUKIの工業用ミシン(2代目!)。キッチンが大好きでお針仕事も大好き。主に家族の為に作ってきたけど、頼まれて製作することも増えてきた・・・。 夫、息子、娘、母と田舎暮らし。

*ekko*

Author:*ekko*
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
