*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
バニラアイスのレシピです。
バニラアイス。


前回のブログ記事でした。

アイス 6-15
↑これね。



rikaさんから、「バニラアイスってそんなに簡単に作れるのぉ~?」ってコメントいただいたので。



材料
卵黄     2個分
牛乳     150cc
生クリーム  200cc
グラニュー糖 60g
バニラビーンズ・・・・って、持ってたら入れてね。
うちでは、バニラエッセンスかなぁ~。  数滴


① ボウルに卵黄とグラニュー糖の半量を入れ、ハンドミキサーでふんわりするまでガ~ッと混ぜる。


② 小なべに牛乳と残りのグラニュー糖を入れ、煮溶かす。沸騰直前で止めてね。


③ ②を①に加えてよく混ぜ、こしながら元のなべに戻す。とろみがつくまで木べらで混ぜながら
弱火にかける。


④ 氷水につけてかき混ぜながら充分冷やす。


⑤ 生クリームを7部立てにする。(すくって落とすとやわらかい筋ができるくらい)


⑥ ⑤に④を少しずつ加えムラなく混ぜる。金属性の容器に入れて冷凍庫へ。「固まりかけたらかき混ぜる」を3回くらいして空気を含ませるとふんわりと出来上がります。



我が家、この「3回かき混ぜる」が待てなくって、発見されたらアウト!

「かき混ぜようと思ったらなくなってた!」ってこともありますね!



お試しください!!



ホットケーキ~♪
先日は→薄焼きパンケーキのことを書きましたが


今回はふっくらホットケーキを。

これは明日の朝食べます。

(いつもこんな夜中に準備します・・・・。)

もちろん、パンケーキもホットケーキも同じなんですが

パンケーキはあまり膨らんでいないペタンコタイプのこと

ホットケーキはミックス粉で作るようなふわふわタイプ

と、我が家的に勝手に区別しています。

ホットケーキ3-29

約20cmです。ふわふわのホットケーキ~!!



もう、どこでレシピを引用したのかもはっきりしません・・・。

私のことです、もしかしたら、もう、原型のレシピから変わっているかもね。

では、レシピを。

薄力粉        180g
コーンスターチ     20g
ベーキングパウダー  小さじ2
タンサン         小さじ1
砂糖           30g
塩            ひとつまみ
ヨーグルト       100cc
牛乳          100cc
卵             1こ
バニラエッセンス    少々
サラダオイル      20g           

1、まず、ボールに粉類を全部合わせてふるい入れます。

2、残りの材料もボールに入れ泡だて器でグルグルグル・・・・。

あっ、作り方はこれだけ。

わざわざ1,2、って分けるほどでもなかったね・・・・。

フライパンは弱火で、必ずふたをして焼いてね。

表面にできる気泡が付けた穴がふさがらなくなったら

ひっくりかえします。


上記のレシピで写真のホットケーキが2枚出来ます。

ホットケーキ 食べかけ3-29

↑写真を撮っている間に、もう一枚をこっそり食べちゃったのは

息子です。


このレシピで作り始めてずいぶんたちます。

それ以来ホットケーキミックスは使いません。


ちなみにヨーグルトは自家培養のカスピ海ヨーグルトです。

酸味の少ない食べやすいタイプです。


ホットケーキ食べたくなった?


ランキング参加しています。

お帰りの際はどうぞポチッとよろしくね。


テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

パンケーキを焼きましょう!
ホットケーキミックスって便利ですよね。

でも、ホットケーキミックスが無い時に食べたくなったらどうしますか?



息子が時々「明日(朝食)はパンケーキにして」と言います。

ホットケーキのようにふんわりと厚みのあるタイプより

薄いパンケーキタイプがすきなんだって。

クレープみたいに薄っぺらでもいいのだそう。

で、うちの明日の朝はこのパンケーキになりました。

パンケーキ3-19

簡単なのでレシピも紹介します。



卵1個を割って重さを量ります。

その卵の倍量の牛乳を加えてよく混ぜます。

牛乳と同じ重さの薄力粉とベーキングパウダー小さじ1と

砂糖20~30gを合わせてふるいながら卵液の中へ入れて

よく混ぜます。

生地の出来上がり。

分量は卵が基本です。

卵:牛乳:薄力粉  =  1:2:2  です。

卵1個が50~60gだと、薄力粉がだいたい100g強です。

コレくらいならベーキングパウダーは小さじ1くらいでいいでしょう。

砂糖はお好みです。



最近は薄力粉の1/3から半量を上新粉に変えて

モチモチ感を出す為に試行錯誤の最中。


今夜は母がアズキを炊いてあんこを作っています。

パンケーキにこしあんとホイップクリームを乗せて

くるっと巻いて食べるって美味しいんですよ~!!


食べ物ねたが続いています。

明日はお彼岸の団子を作ります。



お彼岸団子を黒砂糖の蜜で食べると美味しいんですよ。

彼岸があける前に団子が減っていく我が家です・・・・。

じいちゃんごめんね!


今夜は、団子好きな人この指とまれ!

そして、そのままポチッとな!!


テーマ : 手作りパン
ジャンル : 趣味・実用

スコーンです。
スコーン

お客さまように、何かすぐ出来るもの。

スコーンですね。

ゆずマーマレード入りです。


久しぶりにレシピ紹介。

材料
*薄力粉   200g

*ベーキングパウダー  こさじ2

*バター    50g

*ヨーグルト 100cc

*砂糖   おおさじ2

*マーマレードはお好みで


1 薄力粉とBPとバター、砂糖をフードプロセッサーにかけます。

2 バターのかたまりがなくなったら、ヨーグルトを入れて

  様子を見ながらがっがっがっとかける。

3 最後にマーマレードを入れてがっがっがとかける。

4 薄力粉をふった台に生地をだしてひとまとめにして

  麺棒で延ばす。抜き型で抜いて天板に。

5 表面に刷毛で牛乳を塗る。

6 220度に温めたオーブンに入れ、7~10分。

手馴れると材料さえあれば、

最初から最後まで約20分で出来ます~!!

30分もあれば楽勝よ。



さて、次はおまけ~。

にんにく

にんにくを剥いている様子。

作業担当は母です。

ネットに入れて倉庫につるしていましたが

そろそろどうにかしないと芽が出てくるから

皮を剥いているところです。

このあとは私の担当。

そのままで冷蔵庫に入れる分と

スライスしてオリーブオイルに漬けるのと

フードプロセッサーにが~っとかけて細かくしてしまう

の3種類の作業をしました。

ここまで下ごしらえしておくと

料理する時はすっごく便利です!

母いわく

「うちの畑はにんにくと相性が良いみたい。

いつも立派なのが出来るわ~」だそうです。


でもねお母様。

普通の家庭にはどうしたって消費しきれない量ですわよ。

まだ、昨年のも大量にフリーザーに残っております。



そんな母にも応援よろしく~!




テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

修正
昨夜のレシピに落ちがありましたので

ココで修正。

作り方
2 の湯煎で・・・という部分は
  「Bの卵黄を湯煎して砂糖を加えてもったりするまで混ぜる」

  Bの・・・ってところが抜けていました。



昨日のレシピ自体も修正しましたので

  昨夜のレシピをメモった方だけにお知らせです。


今日は、頑張ってタルトを焼こう!

   
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール
相棒はJUKIの工業用ミシン(2代目!)。キッチンが大好きでお針仕事も大好き。主に家族の為に作ってきたけど、頼まれて製作することも増えてきた・・・。 夫、息子、娘、母と田舎暮らし。

*ekko*

Author:*ekko*
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
