*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
焼き菓子はそろそろつらい・・・?
暑いですね~。

蒸しますね~。




なのに焼き菓子。


クランブルケーキ 6-30


ちょっと前にk-zooさんがおいしそうなクランブルケーキを作ってた。



クランブル大好き~~!

食べたい~~!!


で、作っちゃいました。





中にはブラックベリー。


カットして1こずつ。

クランブルケーキ2 6-30



材料
《生地》
無塩バター・・・・・・200g
ブラウンシュガー・・・75g
卵L・・・・・・・・・3個
薄力粉・・・・・・・・200g
アーモンドパウダー・・40g
ベーキングパウダー・・こさじ1と1/2
ブラックベリー(缶)・・お好きなだけ

《クランブル》 
無塩バター・・・・・・40g
ブラウンシュガー・・・55g
薄力粉・・・・・・・・80g



パウンド型2個できました。





焼きたてより翌日がおいしいお菓子です。

さて、あなたは翌日まで待てるかな?





父の日でしたね。
今日は何の日~♪


そうです。父の日~~!!



皆さん、どのようにお過ごしになりました?

まぁ、梅雨の最中ですしね。




我が家は企画ものは無しで、夕飯を夫の好きなものを並べただけ。

夕飯 6-20

最近写真がボケボケ多すぎだぁ・・・。

鶏のから揚げ

茶碗蒸し

鶏のタタキ

かつおのタタキ

炊き込みご飯

チーカマのてんぷら


これでもかってほど並べてやったわ~!!!



どうだ、参ったか!!


さて、最後のケーキは!!

ケーキ 

抹茶ロールケーキをココットケースに入れて

中央にプリンを乗せて、周りにホイップクリーム

イチゴを貼り付けて終わり!



作るのが面倒な方は

市販のロールケーキで済ませればいいでしょう。



なんだか豪華に出来上がったぞ~~!



イチゴも高くなったな。


アイスクリーム!!
アイスクリームがおいしい季節です。

ほんと、今日は蒸し暑かったぁ~。


アイス 6-15


で、作っちゃったわけですよ。

バニラアイス~~♪




これには、わけがありまして・・・・。





最初はシフォンケーキを焼いたんですよ。

2個



シフォン2個





そしたら、卵黄が2個余っちゃうんですね~。

卵黄2個



で、いつもならカスタードクリーム作るか焼きプリンを作るかなんだけど


そろそろ、アイスかぁ~?って思っちゃってね。



カスタードとアイスクリーム、途中までたいして作業は変わらない。

焼くか冷やすかの差。



簡単なほうを選んだってわけです。




シフォンケーキの副産物ですが、


副産物作りたさにシフォンを焼くことになりそうです。



本末転倒!
おめでとう!ありがとう!
息子の誕生日。

その日は息子は模試の最中。

私も仕事で忙しい。




・・・・ので1週間延ばしました。

でも、今日の日曜も私は仕事。

思ったより時間がかかってなかなか終わらない。



買い物は昨日済ませておいたので

ダッシュで帰って、ケーキ焼いて夕飯のしたくして・・・・。



なんとか間に合った~~~!!


誕生日 6-13

「誕生日は何が食べたい?」

「ミートパイ!」




去年もそう言わなかったっけ?

でも、好きなんだから彼のリクエストどおりにしましょう。


「ケーキはどんなのがいいの?」

「抹茶のケーキ!!中も外も抹茶!」


抹茶ロール 6-13

すぐできるのはロールケーキだわ。

抹茶スポンジに抹茶クリーム。




「おいしい~~!」という評価をいただき一安心。





息子もまたひとつ大きくなり

私もまた歳をとるのですね・・・・。



遠くない将来、彼も巣立っていくでしょう。

それまでは、子供たちのリクエストに応えて行こうと心に誓った母でした。




注:あくまでもできる範囲の食事にかぎりますよ。

あれが欲しい、これが欲しいのリクエストには応えられません!!!!

楽しかった~~~!
いや~、大変だったけど楽しかったぜぃ!



ちょっと前に、近々イベントがあると書いた気がしますが

無事に終了しました。



今回参加したのは、ハンドメイドのイベントではなく

芸術系のイベントでして・・・・・。

演者やスタッフなど関係者の食事のお手伝い。

担当はデザート。



年に一回のこのイベントにお菓子でお手伝いをしていますが

「今回は種類を増やしてね。」とご注文。

「何がいいの?」と聞くと

「シフォンケーキのほかにいくつか・・・・、内容はお任せするわ。人数は50人程度。」




で、作ったのはこちら。(画像が多くなりますが・・・。)

チーズケーキ 1-24
 チーズケーキです。

角で焼いて長方形にカット。

丸でも焼きました。それは放射線状にカット。

1-24 ガトーショコラ

ガトーショコラ。

ア^-モンドケーキ 1-24

アーモンドケーキ。カットする前。

シフォンケーキ 1-24
いつものシフォンケーキ。


マドレーヌ 1ー24-1
マドレーヌ。

全部 1-24

全部じゃないけどね。こういう感じで作りました。


お任せって言われてね、「次は何にしようかな~?」と

作りたいものをどんどん焼いちゃって、楽しいったら!!



つくったのは

シフォンケーキ 10ホール。

    (バナナ・マーマレード・紅茶)

ピーチタルト  2ホール

アーモンドケーキ  2ホール

チーズケーキ    2ホール 角型で1台

ガトーショコラ   2ホール

マドレーヌ     50個

石垣饅頭 1-24


私の母が饅頭で参加しました。これも50個くらいあったかな?


しかし、大変だったのはカットして袋入れ。

それぞれ大きさが異なっている為にちょっと面倒。



疲れたけれど、おかげさまで大好評を頂きました。



まる1日、好きなだけケーキ焼いててもいいなんて

すっごく楽しい1日でしたっ!!



よくがんばった~!

のポチください!!


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール
相棒はJUKIの工業用ミシン(2代目!)。キッチンが大好きでお針仕事も大好き。主に家族の為に作ってきたけど、頼まれて製作することも増えてきた・・・。 夫、息子、娘、母と田舎暮らし。

*ekko*

Author:*ekko*
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
